ポケモンと世界を旅する

ポケモン(ゲーム)の感想やらレポートやらをまとめたもの。ネタバレ多し。

【ポケモンSVレポート】episode34〜キタカミに伝わる歴史に触れ、友達と鬼の住処を探る〜

キタカミで朝を迎え、林間学校の課題であるオリエンテーリングに取り組み始めたヒカルくんとペアのスグリ

看板に書かれた歴史を読み終えると。

静かで大人しい奴だと思ってたスグリのテンションが急に高くなって、いきなり背後から声をかけられたことよりそっちに驚いちまいました!笑

…っと、前フリはここまでにして。

これからヒカルくんの身に何が起こってしまうのか。どうか、最後まで楽しみにしといてくださいね!

看板に書かれていたのは…

かつてキタカミの里にいたという恐ろしい鬼。

根城にしていた裏山に人が入ってきたことに怒り狂った鬼が村へ降りてくると、そこに偶然居合わせた3匹のポケモンが、命をかけて鬼を山へ追い返した。

その勇気ある行動をとった3匹のポケモンを村人たちはもっこと呼び、弔いの意を表して亡骸を埋葬し、像を建てた。

内容を読むなりとてもそうは思えねえけど、スグリはともっこじゃなくて鬼の方をかっこいいと言う。

ひとりで複数の敵を相手したことがかっこいい、ってさ。

ってかスグリお前、怖い鬼がいると言われてる山に小さい頃、何度も入ったんかーい!笑

そりゃあ大人たちに怒られますがな。。

何だなんだ、最初は姉ちゃんの背中に隠れてて気弱な奴だと思ったけどさあ。結構話せるクチじゃねえか!

写真を撮ったところで改めてよろしくな、スグリ!!

サンドウィッチに反応して飛び出してきたミライドンがお騒がせしますた。。

たぶん普段はあんまりしゃべんないんだろうけど、こうしてボクと組んだことでちょっとでも、やりたくないって思ってたオリエンテーリングを楽しんでくれたらいいな♪

1つ目のミッションをこなして次はここ、スグリはそう早口で言うなりスタスタと行ってしまいます。

そんな彼を不思議そうに見つめるミライドンの姿が印象的だったけど、目的地が決まったとなりゃこれはもう、ポケモン捕獲に走るしかねえな!笑

飛んだり跳ねたりを繰り返しながら…

たどり着きましたー!2つめの看板!

お祭りムードのキタカミセンター

あれれ管理人さん、ワープしました??笑

ご挨拶もそこそこに看板に向かうと、またしても急に話しかけられてびっくりしてしまうヒカルくん。

慣れてな……?って切なそうに言われたので、次からは努力しますすいませんorz

鬼は4つのかがやく面を持っていて、かぶる面によって別の力をまとったんだそう。

もっこたちは倒れながらも、4つのうち3つの面を奪って鬼の力をほとんど封じたらしい。そして、そのお面はキタカミセンターに保管されてるんだって。

スグリは、村を救ったともっこじゃなくて、人間から仲間外れにされても動じない鬼に小さい頃から憧れてた…。

誰かに頼るんじゃなくてひとりでもがんばれるようになりたい、そう、言います。

友達、か。憧れの存在とお近づきになれたらやっぱり、嬉しいもんなんだろうなあ。ボクが、旅の始まりに強くてたくましいネモさんに憧れてたように…ね。

鬼の住む恐れ穴

最後の看板を目指す前に。鬼さまの家に寄ってみない?スグリが無邪気に言うもんだから。

ヒカルくん、あの階段の向こうにあるとされる恐れ穴に行ってみることにしますた。

なんか、急に冒険じみてきたね!パルデアにいる時も散々いろんなことを経験してきたけど、神話に登場する鬼がもし本当にいるんだとしたら会ってみたい…よね?

だって男の子だもん!こうでなくっちゃよ!

まずはずっと登った先の地獄谷に向かって、標識通りに曲がれば恐れ穴に着くらしい。

てなわけで早速、行ってみますかー!

途中ポケモンを捕まえながら迷いかけたりもしましたが笑、無事着いたのでよしとしましょい!

あの暗闇の向こうにいるんかな、鬼が?

ただ、スグリは一度も会えたことはないらしいけども。

勝負してたら来るかな?なーんて言うので、予定外ですが手合わせすることに!

ちょっとは強くなったというその実力、見せてもらおうじゃねえの♪

そう、気づきましたか?実はしれっとセグレイブをメンバーに入れてたんすよ!さっきキタカミセンターに向かう前にテコ入れしたんでね!笑

確かに最初のバトルよりは強くなってる…でも、生半可な攻撃はヒカルくんのポケモンには通用しないので☆

前回同様あっさり勝っちまったよ、本当、なんかすまん。笑

おれが 通ってる
ブルーベリー学園ってな
ポケモンの勝負さ 学ぶのに
特化した 学校なんだけど
ヒカルくらい 強かったら
一番…… 狙えるかも

スグリは戦術を学ぶために、この村からブルーベリー学園への進学を決めたのかな。

グレープアカデミーでは宝探しなんかしてのんびり楽しくやってたから、そっち行ったら苦しくなりそうだが、、

……交換留学どーするよ??笑

それから狭くて暗い穴の中をひとしきり探検したけど、結局鬼には会えずじまい。。外に出た時にはもう日が暮れてたから、看板巡りは翌日に持ち越すことに。

ヒカルくん、今日から始まるというオモテ祭りへのお誘いを受けました!

せっかくの機会だし、参加しとこっかな♪お面もかぶってみたいし、屋台で食べまくりたいし←

予告

長くなってきたので続きは次回にしますね!

地元のお祭りに参加して、スグリともっと仲良くなって、たーくさん旅の思い出作るんだー!

林間学校に来て早くも友達できたし、空気は美味しいし!まだ出会ったことのないポケモンにも会いたいし!

その前に準備があるというので一旦スグリの家を目的地に設定して、っと。

いざ、レッツゴーです!!