ポケモンと世界を旅する

ポケモン(ゲーム)の感想やらレポートやらをまとめたもの。ネタバレ多し。

【VCクリスタルレポート】vol.9

今までのジムリーダーよりもはるかに強いとされる四天王と、ついに戦う時がやってきました!

長い道のりでしたが頑張った甲斐があったので、最後までレポートおつきあいください☆

カントーへのだいいっぽ

ウツギはかせからマスターボールを受けとりました!スイクン捕獲用に使いたいところ…ではありますが、ジュゴンに愛着がわいてるのでひとまずステイで。

f:id:p0kekana:20211103084444j:plain

四天王につれていくメンバー、さんざん迷いましたがやっぱり好きなので、ミニリュウを入れることに!がくしゅうそうちで何とか戦えるレベルまで育てるのが目標。

f:id:p0kekana:20211103084500j:plain

さらに新メンバーのゴーリキーをつかまえて、通信交換でカイリキーに。ほんとはニョロゾみずのいしで進化させたかったのですが、連絡がこず諦めました!

f:id:p0kekana:20211103084515j:plain

おなじみこの人。自分の住んでるワカバタウンのすぐ近くがまさか、カントーへつながってるなんてトリハダですよね!?ちょっと歩いたら国境みたいなやつですやん!←

f:id:p0kekana:20211103084528j:plain
チャンピオンロード

なみのりたきのぼりを駆使して、長い長い道のりを、トレーナーと戦いながら進んでいきます。これだけいるのに、全然レベルアップしてくれないのは旧版ならではの悩みといいますか…

そんなこんなで誰もいないとされるチャンピオンロードを抜けようとすると、出ました!ライバル!

f:id:p0kekana:20211103084543j:plain
f:id:p0kekana:20211103084557j:plain

おおっ!

名前で呼ばれたことあったっけ!?

ライバルとして認めてくれたんですねこれは!!

f:id:p0kekana:20211103084611j:plain

まさかの手持ち6匹。一生懸命育ててる感が伝わってきましたが、ゴメンナサイあっさり勝っちまいました←

f:id:p0kekana:20211103084624j:plain

彼らしく?ツンデレな一面も。ちょっとだけ…ほんのちょっとだけですが、ライバルのことが好きになってきました。

最初は嫌なやつでしたが、旅をしながらいろんなことと向き合ってきた中で、考え方も変わってきたのかなと思うと、成長したなぁと親並みに思うのでした。笑

f:id:p0kekana:20211103084639j:plain

ポケモンリーグにたどり着きました!今のままだとレベルが低すぎて勝てないので、野生のポケモンと戦いまくります!そしてバクフーンに進化しました☆

f:id:p0kekana:20211103084652j:plain

次いでミニリュウハクリューに!このレベル上げが後々活きることになってくるとはね。。何時間もかけたかいがありましたわ。

さらにさらにさらに!フスベシティでエアームドをつかまえてて、ずっとパソコンに放置していたのですが。ネイティオがあまり強くないこともあって、思いきって採用することに!そらをとぶがメイン技になりますが、十分戦力になってくれるはずです。

vsイツキ

f:id:p0kekana:20211103084703j:plain

勝てるかわかりませんが、一旦このメンバーでいってみます!あとはくすりでどうにかしよう。

f:id:p0kekana:20211103084715j:plain

まずは1人め。エスパーつかいのイツキさん。

f:id:p0kekana:20211103084729j:plain

ミステリアスな雰囲気出てますねー!笑

サイコキネシス攻めに遭いましたが、はがね持ちのレアコイルで何とかネイティオLv40とヤドランを倒すことに成功。

f:id:p0kekana:20211103084740j:plain

ナッシーはバクフーンが倒すも、レアコイルが2匹目のネイティオにやられてしまいましたので、ジュゴンオーロラビームをお見舞いしてやりました!ジュゴン育てといてよかった。

ルージュラにはかえんぐるまがきゅうしょにあたったので、一発で仕留められたしね。

f:id:p0kekana:20211103084753j:plain

正直スタートのレベルが低いので負けるんじゃないかと思ってましたが、案外すんなり勝てました!くすりで生き返らせることもしなかったので、幸先のいいスタートが切れたのではないでしょうか。

vsキョウ

f:id:p0kekana:20211103084805j:plain

2人めはファ ファ ファ!でおなじみのキョウさん。

f:id:p0kekana:20211103084825j:plain

アリアドスかげぶんしんを使われましたが、こちらの技が当たったので問題なし。

f:id:p0kekana:20211103084838j:plain

2番めに送り込まれたフォレトス。かたいのでまさか、かえんぐるま一発で倒せるとは思ってなく、、でもこの頃はほのお技は特殊扱いなんだっけか?だから倒せたのか?

その後のベトベトンクロバットにはどくが無効のレアコイルを投入することで楽に勝てました。

f:id:p0kekana:20211103084848j:plain

あんまり手応えなかったなぁ。笑
でもひさしぶりの対戦、楽しませて頂きました!

vsシバ

f:id:p0kekana:20211103084858j:plain

3人めはシバさん。

f:id:p0kekana:20211103084907j:plain

やっぱりこのセリフがなくちゃな!

f:id:p0kekana:20211103084919j:plain

なんか某ジムリーダーに見えなくもない…ですがかくとうタイプをばんばん繰り出してきます!カポエラーそらをとぶをするとみきられるので、普通につつくで倒しました。笑

f:id:p0kekana:20211103084929j:plain

若干エビワラーが難敵だったかな。かみなりパンチを持ってるのでエアームドは使わず、バクフーンにお願いしました。サワムラーいばるのおかげで攻撃が上がっていたので、最後のカイリキーもそらをとぶで倒しました!

vsカリン

f:id:p0kekana:20211103084939j:plain

4人めはカリンさん。あくタイプの使い手です。このためだけにカイリキーを採用したと言っても過言ではありません。

f:id:p0kekana:20211103084948j:plain

ん?あれ?知られてる?まあさっきまでのお三方が伝えたのでしょう。とも思えますが、ここに挑戦しにくるよりも前に、ワタクシのことを耳に入れていた……?とも考えられますね。

f:id:p0kekana:20211103084958j:plain

ブラッキーvsカイリキーは、カイリキーのあてみなげの勝ち!

f:id:p0kekana:20211103085007j:plain

次のラフレシアつきのひかりにはやられましたわ…何回も体力回復してくるんだもの。かえんぐるま使いきっちゃうかと思うほど。

vsヘルガーはシビれました!ジュゴンたきのぼりが効果抜群でしたが、かえんほうしゃ×2で倒されてしまいます。。

ハクリューで対抗するも、かみくだくのダメージのせいでピンチ、、さらになみのり一発で落とせなかったのですが!しかし!しんそくを持っていた!!!

f:id:p0kekana:20211103085018j:plain

いやーしんそくに助けられました!ミニリュウを授けてくださった長老に感謝しないといけませんね。

vsチャンピオン

f:id:p0kekana:20211103085029j:plain

ミニリュウの像が置かれた広間。ドラゴンタイプの使い手…ああ思い出すぜ、チョウジタウンのアジトで共に手を取り合ったあの、黒いマントの男…。

f:id:p0kekana:20211103085037j:plain

そう!ワタルさんだ!!

f:id:p0kekana:20211103085046j:plain

強すぎるとみんなが震え上がっていた人が今、目の前にいて、こうして待ってくれているじゃないですか…!ここまで来たのでこちらも負けられませんよ!気合い十分です!!

f:id:p0kekana:20211103085056j:plain

ギャラドスにはレアコイル、安易に考えてたらなみのりくらって普通にピンチのスタートとなってしまった!つづくLv50のカイリューにはもちろんこのコ、ジュゴン

ミスでたきのぼりを命令してしまい、仕方なくくすりを使ったりなんだりで何とかオーロラビームで撃退することに成功。

f:id:p0kekana:20211103085106j:plain

戦いに夢中になりすぎて、カイリューの写真撮り忘れちゃったよ。。かみなり持ちだったりするから、ジュゴンがやられないようにみんなでカバーしあいながら。

プテラにも苦戦。エアームドのすなかけのおかげではかいこうせんが外れたので、何とかハクリューなみのりで沈める。

最後のリザードンは、カイリキーのちきゅうなげでうまいこと体力を減らしてからの、はかいこうせんをくらいながらのたきのぼりで倒しました。。

f:id:p0kekana:20211103085116j:plain

やった……!勝ったよこの戦力で……!くすりは大量に使ったけども

f:id:p0kekana:20211103085125j:plain

余韻にひたりながらワタルさんと談笑していたら、ドタバタと足音が聞こえて、インタビュアーとはかせがやってきました。

f:id:p0kekana:20211103085135j:plain

さわがしくなってきたなと言うワタルさんに連れられて、奥の部屋へ。ここでみんなの勇姿を永遠に記録するんですね!ここまでお疲れさま、そしてこんなぼくのために戦ってくれてどうもありがとう!!

f:id:p0kekana:20211103085143j:plain

レアコイル Lv37
ジュゴン Lv41
エアームド Lv37
ハクリュー Lv39
カイリキー Lv40
バクフーン Lv37

プレイ時間は育成したりセリフ撮ったりしてたので24:31ポケモンずかんは…。笑

いやー、頑張りました!まさか1回の挑戦で勝てるとは!直前に1時間みっちりレベルアップに励んだことも大きな要因でしたかね!

そしてワタルさんとの試合。最高に盛り上がりました!!チャンピオン戦の音楽も神ですし、楽しかったです!!

▼次回予告

さあていよいよカントーの街へ!カントーへ行ってやりたいことがありますので、それを終えてからジムに挑みたいと思います!