ポケモンと世界を旅する

ポケモン(ゲーム)の感想やらレポートやらをまとめたもの。ネタバレ多し。

【剣盾レポート】DLC~ガラルスタートーナメント~with マスタード

いよいよ最後です!ラストを飾るのはもちろんこの人…ヨロイ島はマスター道場の主、マスタード師匠!

師匠やっぱ強いっス。かっこよすぎっス。

どうぞ最後までおつき合いください☆

▼まずは無難に!初戦

f:id:p0kekana:20211103100225j:plain

師匠から頂いた胴着でキめましたよ!しかしこの服と髪型が最高だなおい←

f:id:p0kekana:20211103100234j:plain

かくとうタイプがあんまり手持ちにいなかったので、このメンツで。グラジオことシルヴァディは安定のかくとうメモリで。元々ゴースト一択でしたが、なんせ黒馬のバドレックスがいらっしゃるのでかくとうに変更しますた。

f:id:p0kekana:20211103100243j:plain
トーナメント表

難なくこなしていきましょう!まずはルカリオから!

f:id:p0kekana:20211103100253j:plain

コジョンドはお決まりのねこだましから。バイウールーの動きを封じます。こちらの攻撃はまもるで阻まれましたが、第2ターンでコジョンドインファイトがバイウールーを、ルカリオのコメットパンチがマタドガスをいい感じにやっつけました!

またザシアンの猛攻にorz

強すぎね?こいつほんとにレベル70なん?インファイトルカリオ、ウーラオスが、そしてマジカルシャインコジョンドが、さらにきょじゅうざんでサンダーもやられましたぜ、、、

そんなザシアンは師匠のジャラランガが倒してくれました☆

f:id:p0kekana:20211103100304j:plain

この間にトゲキッス、マホイップはすでに戦闘不能にしてるので、残るはホップのエースバーンのみ。

師匠と呼吸を合わせて…
マルチアタック+スケイルノイズで、エースバーンに勝ちました!いぇーい!

f:id:p0kekana:20211103100314j:plain

▼実力の差を見せつけた2回戦

f:id:p0kekana:20211103100322j:plain

まさか彼らが2回戦まで勝ち上がってくるとは!

f:id:p0kekana:20211103100331j:plain

クチートの特性「いかく」は「せいしんりょく」を持つ2匹には効かず。これで有利に進められそうですね!

ねこだまし+はどうだん→ネギガナイト
インファイトギギギアル
はどうだんクチート
ブレイズキック+コメットパンチ→ギャロップ
ブレイズキック→ドータクン
ダイサイコ→コジョンド
コメットパンチ→ブリムオン

なんかピンチらしいピンチもなく、あっさり勝ってしまった。。試合時間的には短くていいのですが、手応えがないよね。ダンデさんと師匠と組むと、強い相手が減るからわりと楽勝だったりする。笑

f:id:p0kekana:20211103100449j:plain

▼前チャンプには負けないぜ!決勝戦

f:id:p0kekana:20211103100458j:plain

待ってましたダンデさん!やっぱりあなたとの勝負が一番燃えます←

f:id:p0kekana:20211103100506j:plain

あんこくきょうだでギルガルドを、インファイトでニャイキングを確実に仕留めにいきます。わちゃわちゃはあったものの、あんこくきょうだでドラパルトを退けて、ダンデさんの手持ちはリザードンのみ。

f:id:p0kekana:20211103100515j:plain
あんこくきょうだを放つウーラオス

そのリザードンエアスラッシュコジョンドを、さらにはダイジェットでジャラランガを…と、さすが前チャンピオン。ダイマックスしたリザードンは抜け目なく強いわ。

f:id:p0kekana:20211103100525j:plain
ウーラオス&ウーラオス

つばめがえしでボスゴドラを倒すも、師匠のウーラオスはダイソウゲンの前に散る。。さらにはダイオウドウのじゃれつくでさおりちんのウーラオスも…!

ついでサンダーはダイジェットの餌食に、ラス1のシルヴァディだいもんじ+じゃれつくの猛攻を受けて大変な思いをします…が!

マルチアタック、トライアタックで2匹ともやっつけて無事優勝しました!

▼まとめ

f:id:p0kekana:20211103100546j:plain

師匠にダイマックスターンが回ってこなかったので、別の回で新たにスクショしました。味方が強すぎるとこうなりがちな。

全体のまとめで言うと、わりとみんなそれぞれ戦力になってくれて、戦いやすかったです。なにより掛け合いとか楽しいし!

後半はタイプ縛りにしたりしてしんどかったですが、その分次の布石はできたかなと。

次回のレポートは、カンムリ雪原でソニア博士と会ってきます!いよいよ図鑑完成だァ!